豆まめ和風サラダ

効果

材料/2人分

茹で大豆 120g
枝豆(冷凍) 30g
プチトマト 4個
生食用ほうれん草 1束
りんご酢 大さじ2
薄口醤油 大さじ1/2
砂糖 大さじ1/2
カレー粉 小さじ1/2
オリーブ油 大さじ2
玉ねぎみじん切り 1/4個分

下ごしらえ

調理手順

沖野惠子の食材ZOOM UP!!

大豆

大豆

豆はマメ(健康)につながり日本人には欠かせない食材の一つです。大豆にはたんぱく質が豊富に含まれ、その他にも脂質、ビタミンB群、ミネラルではカルシウム、鉄分、その他に食物繊維や女性ホルモンに近いイソフラボンなども含まれており、畑の肉と言われるように優れた健康食材です。また、組み合わせる玉ねぎなどの野菜は、大豆に含まれるビタミンB1の吸収を高め、緑黄色野菜は不足するベーターカロテン、ビタミンCを補ってくれます。