健康サポート「骨げんき!応援団」

いつまでも笑顔で元気に歩いて欲しい。

私自身が骨折した経験から、骨粗鬆症が私生活に及ぼす怖さを知りました。
だからこそ、元気な体を維持して、皆さんに笑顔があふれる毎日を送ってほしいと実感しています。
そんな想いから、健やかな骨づくり5ヶ条をまとめました。健康な毎日のために、皆さんも是非、実行してください!

健やかな骨づくり五ヶ条

食事と運動、専門家からのアドバイス

  • 食事編
  • 運動編

食事編

食べることは、生きること。丈夫なカラダは食事から。 管理栄養士/料理研究家 沖野惠子
「おきの惠子いきいきクッキング」教室運営。NHK広島放送局「ひろもり」、NHKラジオ「おはよう中国」出演中。リビング広島「とっておきのおかずレシピ」連載中。
NHK「今日の料理大賞」中四国地区大会の審査員を3年間務める。

「食べることは生命(いのち)の源」

生まれて死ぬまで人間の身体の組織(皮膚 骨 髪の毛 爪 血液等)は、毎日入れ替わり新陳代謝を繰り返しています。又お腹の中の赤ちゃんもお母さんの栄養を分けてもらって成長します。その源になっているのが毎日の食事です。栄養バランスの整った食生活が元気で長生きをする秘訣です。

骨げんき!メニュー カルシウム黒豆を使用した、お菓子・お料理です。

カステラ団子

カステラ団子

カステラの原料である卵は、完全栄養食品といわれるようにアミノ酸スコアが100と優秀な蛋白源です。カルシウム黒豆を砕いて入れているため、さらにカルシウムなどが補強されます。しっとりとした生地を団子に丸めた創作菓子は、火を使わないので簡単に作れます。おやつタイムからカルシウム吸収効果を高めます。
さきイカのマヨ和え

さきイカのマヨ和え

イカは高たんぱくで低脂肪のヘルシー食材。干したするめイカは水分が少ないので更に栄養分がコンパクトに詰まっています。硬いものをしっかり噛むことは顎や歯を鍛え、噛むことで満腹感も増し、消化も良くなります。また、カルシウム黒豆(抹茶味)を細かく砕くことによって、硬いものが苦手な方にも抵抗無くカルシウム吸収を図れます。

沖野惠子の「オススメ!健康レシピ」(料理をクリックでレシピを表示します。)

花寿司

花寿司

豆まめ和風サラダ

豆まめ和風サラダ

カステラ団子

カステラ団子

鯛の塩釜焼き

鯛の塩釜焼き

ひじきのみそ煮

ひじきのみそ煮

切干大根の煮物

切干大根の煮物

さきイカのマヨ和え

さきイカのマヨ和え

ひつまぶし

ひつまぶし

秋刀魚のわさびおろし

秋刀魚のわさびおろし

鮭のおきな焼き

鮭のおきな焼き

変わり牡蠣フライ

変わり牡蠣フライ

わかめの豚肉ロール

わかめの豚肉ロール

運動編を見る

ページトップへ